4年くらい使ってきたゴミ箱のフタが壊れていた(ふたが閉まらず開きっぱなし)のですが、我が家はキッチンの背面にゴミ箱収納があるため、ゴミ箱が少々見苦しくても気にならないことから騙し騙し使ってました。
お片付けのプロの一言に気付かされる
ゴミ箱買い替えにエンジンがかかったのは、YouTubeで見たお片付け動画の中でお片付けのプロが言った言葉がきっかけでした。
「ゴミ捨てるのになんでこんなに手間かけてんの?」
それは、我が家同様、ゴミ箱が収納できるタイプのキッチンボードを指摘しながらのコメントでした。その家のゴミ箱収納は引き出しタイプとなっており、ゴミを捨てる時は、引き出しを開ける⇨ゴミ箱の蓋を開ける⇨ゴミを捨てる⇨ゴミ箱の蓋を閉める⇨引き出しを閉めるという5つの手順が必要となっており、毎日キッチンに立つ必要がある忙しい主婦にとっては確かに無駄な手間だよな、そしてうちもおんなじだな。依頼者さんは慣れてしまっているのであまり気にしていなかったようで指摘されても、言われてみればそうかも、という薄い反応。あまり乗り気ではなかった依頼者さんに対してプロは強く説得を続け、最終的にはゴミ箱用の収納引き出しは撤去され、オープンスタイルでゴミ箱が再設置されたのでした。
ところが、いざ使い始めてみると見直し前は反応が薄かった依頼者さんの反応に大きな変化が。ゴミ捨てるのが楽!と・・手数を考えたら4つも減っているのだからそうなんでしょうけど、体験するのと想像するのでは違うんですね。そして今更だけどゴミを捨てる度に小さなストレスがあったことに気づいた、ともいっていました。小さなストレス、あるんだー。ちょっと感動して私も新しいゴミ箱を探し始めたというわけです。
ゴミ箱の条件
我が家の場合は、今回の動画の依頼者さん宅のように収納を撤去することは難しそう(開戸タイプなので撤去しても転用先がない)だし、依頼者さんほど頻繁にゴミを捨てることはないし、やはりゴミ箱は隠しておきたいと思ったので、ゴミ捨て5つの手数のうち、ゴミ箱の蓋の開閉が不要になるようなゴミ箱を探すことにしました。そして新たにお迎えしたのがこちらのゴミ箱です。
お分かりでしょうか。このゴミ箱、蓋が2段階に分かれているんです。収納スペース内では全開にすると蓋が引っかかるのですが、手間の小蓋だとオープンしたままで収納できるのです。
使用感はとても良い
使い始めて1ヶ月ほどですが、小さなストレス、ほんとにあったんだと感じます。収納扉の開閉は以前と変わりませんが、ゴミ箱の蓋の開閉というアクションがなくなっただけでもなんと快適なことか。プロの気づきってやはりすごい。
このゴミ箱、ゴミ箱にしてはいいお値段だと思いましたが、我が家の収納に合うサイズ感と機能性を重視して長く使うことを前提に購入しました。長く愛用したいと思います。
コメント